ぐちゃぐちゃに混乱

私には小さい娘がいますが本人がぐちゃぐちゃに混乱しているときは放っておくこともあります。

そんな時は何を言っても身に入らないので一旦トーンダウンさせるのは良い方法かなと思っています。

またいやいやが始まったらとにかく気をそらしたりもしています。

例えば保育園の帰り私が迎えに行くと必ずパパと帰りたいと言います。

公園でブランコしようかなどと色々声をかけて気をそらすようにしています。

状況を変えるのは良い方法です。

気持ちの切り替えを学ぶことは色々な場面を乗り越える練習にはなりますよね。

効果的な木の育て方は色々あると思いますが静かな部屋に連れて行くなどバーを変える方法もいいですし違う遊びを提案するのもいいですね。

シールや電車など違うおもちゃを出したり家に帰ったらあの粘土で遊ぼうなどと先の見通しを示すのがいいです。

<br />